読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気のASUS ZenFone Maxのスペック・特徴やスマホケースの紹介

スマートフォン スマートフォン-SIMフリー スマートフォン-Android

ASUS ZenFone Maxは2016年3月発売のASUS製のSIMフリースマホです。バッテリー容量が大きく5,000mAhあり、最大38日間待ち受け可能なことが売りになっています。
この記事では、ZenFone Maxのスペックや特徴、オススメスマホケースなどを紹介しています。

ASUS ZenFone Maxのスペック

ZenFone Maxはバッテリー容量やカメラの機能を売りにしたスマホです。下位モデルとしてZenFone Goがあります。 基本的なスペックは以下の通りになります。

OS Android 5.0
内蔵メモリ
ROM 16GB
RAM 2GB
バッテリー容量 5000mAh
最大待受時間(LTE) 683.6時間
CPUコア数 クアッドコア
外部メモリタイプ microSDXC
メモリーカード
画面サイズ 5.5インチ
画面解像度 1280x720
Bluetooth Bluetooth 4.1
テザリング対応
無線LAN規格 802.11 b/g/n
メインカメラ画素数 1300万画素
幅x高さx厚み 76.9x151x10.7 mm
重量 202 g
カラー ブラック
ホワイト

また、対応LTEバンドは1,3,5,6,8,9,18,19,28と豊富です。

ASUS ZenFone Maxの特徴

特徴を簡単にまとめておきます。

  1. 大容量バッテリー。最大38日間待ち受け可能。
  2. 最速約0.03秒でピントを合わせるレーザーオートフォーカス&1300万画素。
  3. 手ぶれ補正対応。
  4. モバイルバッテリーとしての利用も可能。
  5. 液晶はゴリラガラス4。
  6. 動画もゲームも快適が売り。
  7. Zen UI搭載。

ASUS ZenFone Maxのオススメポイント

一番の売りは何と言っても大容量バッテリーです。バッテリー容量がとても大きく、5000mAHです。同時期発売の一般的なスマホの約2倍のバッテリー容量です。また、ZenFone Maxをモバイルバッテリー代わりにすることもできます。そのため、ZenFone Maxの充電に余裕があれば、知り合いや家族のスマホを充電することができます。

カメラ機能も売りの1つです。最速約0.03秒でピントを合わせることができるレーザーオートフォーカスを搭載しています。さらに、背面カメラの画素数は1300万画素とかなり高いです。そのため、綺麗な写真を簡単に撮影しやすいでしょう。

液晶画面にはゴリラガラス4が採用されていて、液晶画面の耐久性が良好です。また、QualcommのSnapdragonのクアッドコアCPUを搭載していて、ゲームや動画をストレスなく楽しめることを売りにもしています。

また、独自のUIとしてZen UIを採用しています。さらに、日本語入力としてATOKを採用しています。

ASUS ZenFone Maxのここが惜しい

バッテリー容量は大きいのですが、バッテリー容量の割には最大待ち受け時間が短いです。その代わり、バッテリー容量が大きいため、モバイルバッテリー代わりに利用できるということはメリットであると思います。

バッテリー容量やカメラの性能は十分ですが、液晶の解像度はやや抑えめです。ZenFone MaxはフルHDではなく、HDです。そのため、フルHDの液晶解像度を求める方は注意が必要です。

ASUS ZenFone Goとの比較

同じメーカーの下位モデルとしてZenFone Goがあります。価格的には1万円程度違うので、自分の利用用途にあっているほうを選ぶ必要があるでしょう。

ZenFone Goはバッテリーの持ちやカメラの性能で大きな差が出ています。これらの2つを重視するならZenFone Maxを購入することをオススメします。

www.mataro1.com

その他同価格帯のスマホとの比較

同価格帯では、ZTE Blade V580やHUAWEI GR5があります。どちらも液晶の解像度はフルHDです。また、バッテリーの持ちもそれなりに良いです。

そのため、ZTE Blade V580やHUAWEI GR5を購入候補に考えるのもありだと思います。どちらの機種も指紋認証センサーを搭載するなど機能面でも十分です。特にHUAWEI GR5は2016年前半の売れ筋SIMフリースマホフリースマホです。

www.mataro1.com

www.mataro1.com

オススメアクセサリー

オススメのアクセサリーを紹介します。

オススメスマホケース

TPUの背面ケースで、落ちたときの衝撃にどちらかと言えば強いケースとなっています。

PUレザーケースです。

オススメ液晶保護フィルム

反射防止加工や防指紋加工の液晶保護フィルムが欲しい方にオススメです。

ガラスフィルムが欲しい方にオススメです。

まとめ

ASUSのスマホが好きな方やバッテリー容量にこだわる方にはオススメです。特にこだわりがない方には指紋認証センサーが搭載されたZTE Blade V580やHUAWEI GR5を購入候補に考えることもオススメしたいと思います。

オススメ記事

www.mataro1.com