読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保存版のキャッチコピーの作り方や文章力向上のための記事6選

まとめ まとめ-デザイン

f:id:mataro1:20160121111951j:plain

この記事ではタイトルの付け方や文章力を上げるための記事を紹介しています。
インパクトのあるタイトルの記事はついつい見たくなってしまうものです。ブログの記事であろうと、商品であろうと詳しく見てもらわないと意味がありません。まずは内容を詳しく見てもらうための足掛かりとしてタイトルやキャッチコピーを強化することをオススメします。

『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw

ブログなどで記事を書いたときに困りやすいものとして記事タイトルがあります。多くの方は記事タイトルを見たときにその記事を読むか読まないかをきめます。そこで、この記事ではブログタイトルに使える17個のキャッチコピーの例が紹介されています。
記事のタイトルなどによく困ると言う方は参考にしてみると良いと思います。

『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | POP*POP

人を動かすキャッチコピーの作り方|本質的5つのステップ&テクニック

記事の長さが少々長いですが、魅力のあるキャッチコピーを作るときに参考にすると良いと思います。
これからも何回、何十回とタイトルやキャッチコピーを描くことがある方にはおすすめの記事です。

この記事では記事タイトルなどを決める時の基本テクニックが紹介されているので、記事タイトルの作り方を詳しく勉強したい方にオススメです。

rules-of-success.jp

購入率が絶対上がる!「刺さる」キャッチコピー4つの作り方

とてもシンプルにまとめられていて、オススメです。
この記事で紹介されていることの基本は主語と数字を明確にすることです。これにより読者を惹きつけやすくなります。

この記事を読んだことのない方は一度読んでみるといいと思います。

ascii.jp

事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。最終回「情景が浮かぶコピー」

独特なキャッチコピーって頭の中に残ったりしますよね。
この記事では有名企業の印象に残るようなキャッチコピーを紹介しています。また、キャッチコピーの解説もあり、とても参考になります。

liginc.co.jp

読むだけで文章力が驚くほど向上する!? 良質12記事をまとめてみた

分かりやすい文章を書くには練習や勉強を行えば、それなりに向上します。
文章力向上のために本を購入するのはいいことかもしれませんが、中々続かないと思います。そのため、まずは無料で読める記事を読んで見ることをオススメします。

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

文章が苦手でも、ビジネスシーンで「わかりやすいドキュメント」を作成する方法

分かりやすい文章を作るときに使いたいツールなども紹介されていて、保存版の記事です。ビジネスの場面においてかなり重要な分かりやすいドキュメントの作り方が紹介されています。
分かりやすいドキュメントだとこれからもリピーターとして定着する可能性も高くなるため、この記事は読んでおくべき記事です。

next.rikunabi.com

まとめ

今回の記事では以下の様な3つのことを紹介しました。

  • タイトルのチートシート記事
  • キャッチコピーの作り方の記事
  • 文章力アップのための記事

特に記事タイトルの決め方に迷う方や、文章を書く上で基本となる文章力アップのための記事を紹介させていただきました。
他にも良い記事を見つけた場合は随時追加していきます。

オススメ記事

www.mataro1.com