読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保存版 オススメのフリーフォント選びや使い方のまとめ記事7選

まとめ まとめ-デザイン

f:id:mataro1:20160121112033j:plain

Webデザインにおけるフォントについて詳しく学びたいときに見ておきたい記事を幾つかピックアップした記事です。
オススメのフリーフォントみたいな記事は多いです。今回はオススメのフリーフォントを紹介する前にフォントにはどのような種類があるのかなどフォントについての基本情報が書かれた記事を先に紹介します。

この記事では以下のことを紹介します。

  1. フォントの基本情報の紹介記事
  2. フォントの組み合わせ方の紹介記事
  3. 人気のあるフリーフォント紹介記事
  4. 手書きのようなフリーフォント紹介記事

これだけは知っておきたい、フォントの基本をまとめました。

フォントの種類やフォントの選び方など様々な基本情報がまとめられています。そのため、フォントについて勉強したことのない人は一通り読んでみるといいと思います。
記事が長く読むのには時間がかかりますが、画像なども使って詳しく紹介されているのでオススメです。

photoshopvip.net

用途、業種に合わせて選べる!フリーフォント組み合わせ完全ガイド

この記事はフォントについての基本情報がさらっと書かれています。その後、30ものシチュエーションに合わせたフォント組み合わせが紹介されています。

例えば、レジュメや電子書籍、新聞の見出しなど他にも様々な業種にあわせたフォントの組み合わせが紹介されています。

photoshopvip.net

すべて商用可能!完全無料のフリーフォント素材100+個まとめ 2015年度

2015年版のオススメフリーフォント素材が紹介されています。商用利用可能なものなので使い勝手が良いです。

以下のように書体ごとにカテゴリ分けされているため、記事の中から必要な物を探しやすいです。

  1. サンセリフ書体
  2. セリフ書体
  3. スクリプト・筆記体書体
  4. ディスプレイ書体
  5. 日本語フォント

これらの単語の意味がわからない人は一番最初に紹介した記事(フォントの基本情報のまとめ記事)を読んでみるといいと思います。

photoshopvip.net

商用利用OK、無料ダウンロードできるフリーフォント100個まとめ

2013年から2014年3月までに公開されたフリーフォントの中でオススメのフリーフォント100個が紹介された海外の記事があります。 その記事の中からピックアップしてフォント素材を紹介している記事です。

photoshopvip.net

The 100 best free fonts

2016年1月15日に書かれたベスト100のフリーフォントの紹介記事です。
英語で書かれていて、翻訳がされた記事でもないもされていないため、読みづらいかもしれません。しかし、人気のあるフリーフォントを見たい方にオススメです。

www.creativebloq.com

【2016年版】無料ダウンロードできる、筆記体フリーフォント35個まとめ

2015年1月から12月くらいまでに公開された筆記体のフリーフォントが35個紹介されています。

photoshopvip.net

味わいのあるデザイン制作、手書きフリーフォント35個まとめ

手書きのようなフォントが欲しい方にオススメの記事です。手書きのようなフリーフォントが35個も紹介されていて、手書きのフォントを探すならまずこの記事を読んでみてください。

photoshopvip.net

まとめ

フォントについて詳しくない方は上から順に見ていくといいと思います。また、オススメのフリーフォントだけ知りたい方はその部分だけを見ればよいでしょう。
他にも良い記事を見つけた場合、随時追加していきます。

当サイトでは他にもデザイン初心者に向けた記事を多数書いています。そのため、気になる方はご覧ください。

オススメ記事

www.mataro1.com