読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブロガーがPVを増やすためにマネすべきブログデザイン5選[コピペのみでおしゃれに]

まとめ まとめ-デザイン

f:id:mataro1:20150813224932j:plain

 

今回ははてなブロガー向きの話です。

はてなブログはテンプレートも多く、好きなデザインもすぐに見つかると思います。

しかし、このテンプレートだけじゃ物足りないと感じる方も多いでしょう。実際、テンプレートのみじゃ基本的に足りないです。

 

そこで、今回ははてなブログをよりオシャレかつ、シェアしたくなるような見た目にして、PV数を増やせるようなデザインにする方法を紹介します。

基本的にコピペでOKです。

コピペでシェアボタンをオシャレに!

まず、私が一番感動させてもらい、感謝しているゆきひーさんのシェアボタンを改造する方法を紹介します。ゆきひーさん本当にありがとうございます!!

 

具体的なコピペ方法やソースコード自体は以下のゆきひーさんのブログで見てください。

画像付きで、とても分かりやすく書いてあるので、HTMLに慣れていない方でも簡単に真似できます。

ちなみに私はゆきひーさん作の3Dデザインタイプを使用しています。フラットなタイプよりか微妙にオシャレな感じがしたからです(笑)

www.yukihy.com

 

 

パンくずリストは必需品

パンくずリストはもちろん食べ物のパンの話しじゃないです。

これはGooglebotさんにブログの構造をより理解してもらい、検索結果に好影響を与えるためのものです。

 

ユーザーへの恩恵も多少ありますが、一番はSEO対策で効果的だということのため、絶対にパンくずリストは使ってください。

 

そこで、はてなブログ内で最も利用されているであろう池田仮名さんのパンくずリストのソースコードを紹介します。

ソースコードをデザイン設定の記事下にコピペするだけでOKのため、これは誰でも追加できると思います。

詳しくは池田仮名さんのサイトでどうぞ!

bulldra.hatenablog.com

 

スマートフォン表示をシンプル化

はてなブログのスマートフォン表示って余計なもの多くありませんか??

 

そんなとき、コピペで不必要なものを削除する方法を紹介した記事です。

以下の編集方法の部分とまとめを参考にすれば、5分以内に作業が完了します。

www.mataro1.com

 

見出しはオリジナリティを!

今回は私のサイトからも紹介したいと思います。

私は自分のこのサイトの見出しにはあまり満足してはいなく、近々変えるつもりです。

 

まあそんなとき参考になる記事は以下の記事です。

www.mataro1.com

 

最新記事にサムネイル表示

最新記事にサムネイル(写真)を表示させることで、閲覧者の目に止まりやすくすることを目的としています。

www.mataro1.com

 

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか??

ブログデザインを簡単に変えられて良かったと思う方も多いと思います。

 

最後にもう一度言っておきたいことは

  1. シェアボタン
  2. パンくずリスト
  3. スマートフォン表示

の3つは重要だと思うので、これだけでもコピペで真似てみてください。

オススメ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com

www.mataro1.com