読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Illustrator初心者に向けたオススメのチュートリアルや素材のまとめ記事7選

まとめ まとめ-デザイン

f:id:mataro1:20160116110436j:plain

この記事ではIllustratorのチュートリアルを主に紹介しています。
私自身Illustrator初心者であるため、あらかじめIllustratorのチュートリアルのリンクをまとめておきたいと思い、この記事を書きました。

Illustratorをこれから始める初心者の方やすでにIllustratorを使用している方の参考になると幸いです。
また、まだまだ足りない記事もあると思うので、良質な記事などを見つけたときに随時更新していきたいと思います。

では、チュートリアルなどを紹介していきます。

Illustratorチュートリアル

まずは、多くのIllustratorチュートリアルが紹介された記事をまとめました。
Illustratorを学ぶ方は是非参考にしてみるといいでしょう。

スキルアップのためには場数を増やせ!Illustratorチュートリアル60選

タイトルの通りです。スキルアップするためにはともかく様々な練習をすることが一番でしょう。
もしくは必要な情報だけを探し、チュートリアルを行っていくことをオススメします。

この記事には60のチュートリアルがあり、手順が詳しく紹介されているためとても参考になります。
アイコンの作り方やキャラクターの書き方、立体感のある書き方などなど多くのチュートリアルがまとめられています。そのため、まずはこの記事を見てみることをオススメします。

ferret-plus.com

【総まとめ】2014年すごいIllustratorチュートリアル、作り方厳選50個

2014年版のIllustratorチュートリアルのまとめです。
是非一度ご覧になって、自分が求めているチュートリアルを探してみるといいでしょう。

photoshopvip.net

Illustratorを学ぶ!すごいデザインチュートリアル2013年総まとめ

こちらは2013年に紹介されたデザインチュートリアルを総集編として紹介している記事です。
とても参考になるチュートリアルばかりですので、必見です。

photoshopvip.net

ここまでできるIllustrator!すごいデザインチュートリアル、作り方まとめ 2015年8月度

超リアルな飲み物や超リアルなスポーツカーの描き方の他にも様々なチュートリアルが紹介されています。
そのため、とても参考になります。

チュートリアルの量的には多くないですが、ご自分で必要なものだけ練習してみるといいでしょう。

photoshopvip.net

ベジェ曲線が苦手な人に!PhotoshopとIllustratorのペンツールで思い通りに描けるようになる知って得する2つのこつ

ベジェ曲線が苦手な人向けに書かれた記事です。
ペンツールの種類や役割や使い方を分かりやすくかつ詳しく紹介されています。
そのため、Illustrator初心者にぴったりな内容です。
また、ベジェ曲線は何?って言う方も見てみるといいでしょう。

ベジェ曲線が苦手な人に!PhotoshopとIllustratorのペンツールで思い通りに描けるようになる知って得する2つのこつ | コリス

Illustrator素材

Illustratorで用いると便利な素材の紹介です。

Illustratorで美しくデザインされた、ユーザーフローを設計するワイヤーフレーム用のAI素材

ウェブサイト製作におけるユーザーフローを設計するときにオススメのワイヤーフレームの素材が紹介されています。
24種類も紹介されているみたいなので、持っていたらとても役立つと思います。 しかしながら、基本的に有料のようなので、無料のときにダウンロードするといいでしょう。

Illustratorで美しくデザインされた、ユーザーフローを設計するワイヤーフレーム用のAI素材 | コリス

Illustrator小技・テクニック

Illustratorで知っておいたり、あらかじめ作っておくと便利なものなどを紹介します。

Illustratorの3D効果でむずかしい傘のイラストを簡単に描く方法

ものすごい使える場面が限られますが、3D効果で傘のイラストを描くときに見ておくと参考になる記事です。 傘の素材を一度作ってしまえば、色や柄をオブジェクトの再配色を使用するだけで簡単に変更することができます。
そのため、一度傘のイラストを作ってみるといいでしょう。

liginc.co.jp

オススメ記事

www.mataro1.com