読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7への電話帳移行やバックアップをGmailで行う方法の紹介

スマートフォン-iphone スマートフォン

iPhoneの電話帳をバックアップしておきたい方は多いでしょう。また、iPhoneの電話帳を新しいiPhoneやAndroidスマートフォンに移したいという方もいるでしょう。

特にiPhoneの電話帳をAndroidスマートフォンやAndroidタブレットに移す場合に困ることがあります。
この辺りの話も含めて、Gmailを用いた電話帳の移行やバックアップを説明していきたいと思います。

iPhoneの電話帳はバックアップ済み?

iPhoneを発売しているAppleでは、iCloudというクラウドサービスが提供されています。
このiCloudにはメールや連絡先、カレンダーなどの情報が保存されるように設定されているはずです。

iPhoneの連絡先がiCloudにバックアップされている場合、新しいiPhoneやiPadには連絡先を簡単に移すことができます。

iCloudを用いた電話帳の移行方法

新しいiPhone7やiPadに連絡先を移すための方法を簡単に説明します。
新しいAndroidスマートフォンやAndroidタブレットに連絡先を移行したい場合は、この部分は飛ばしてください。
Androidスマートフォンに連絡先を移したい場合はこちらをクリック

  • 設定画面から連絡先がバックアップされていることを確認(確認方法はもう少し下で説明します)
  • 新しいiPhone7やiPadでは、連絡先をバックアップしたiPhoneと同じAppleアカウントでログイン
  • 自動で連絡先が読み込まれ、完了

重要なポイントは、アプリなどをインストールするときに用いるAppleアカウントを使いまわすことです。
そのため、新しいiPhoneを購入するたびにAppleアカウントを作ってはいけません。
重要なので、もう一度言いますが、1つのAppleアカウントを使いまわすようにしてください。

iCloudでの連絡先バックアップ方法

iCloudでの連絡先バックアップは新しいiPhoneやiPadに連絡先を移行するときにしか使えません。

それでは、iCloudでのバックアップ方法を画像付きで説明していきます。

赤枠で囲まれたiCloudをクリック

f:id:mataro1:20160920211859j:plain

赤枠で囲まれた連絡先のスイッチを緑色にする。すでに緑色の場合はiCloudに連絡先がバックアップ済み

f:id:mataro1:20160920212109j:plain

Gmailならより簡単・便利にアドレス帳バックアップ

Gmailで連絡先をバックアップした場合は、iPhoneだろうが、Androidスマートフォンだろうが、何だろうが簡単に連絡先を移行することができます

そのため、基本的にはGmailでの連絡先バックアップをしてください。もちろんiCloudでのバックアップもしておいても大丈夫です。

それでは、iPhoneにおいてのGmailでの連絡先バックアップ方法を説明していきます。

Gmailでの連絡先バックアップ方法

Gmailで連絡先を保存しておく方法はiCloudの場合とほぼ変わりません。設定画面から少し設定するだけです。

1つだけ必要なものがあります。
Googleアカウント(Gmailアカウント)が必要になります。そのため、Googleアカウントをお持ちでない方はあらかじめアカウントを作成しておいてください。Googleアカウントは無料で作れて、無料で利用できます。

それでは、Gmailアカウントを用いた連絡先のバックアップ方法を紹介します。

赤枠で囲まれたメールを選択

f:id:mataro1:20160920212859j:plain

赤枠で囲まれたアカウントを選択

f:id:mataro1:20160920212957j:plain

GmailアカウントをiPhoneに登録していない場合、赤枠で囲まれたアカウントを追加を選択

f:id:mataro1:20160920213103j:plain

赤枠で囲まれたGoogleを選択し、あらかじめ用意しておいたGmailアカウントでログインしてください。

f:id:mataro1:20160920213143j:plain

すでにGmailアカウントをiPhoneに登録済みの方は、赤枠で囲まれたGmailを選択

f:id:mataro1:20160920213228j:plain

赤枠で囲まれた連絡先のスイッチが緑色になっていることを確認してください

f:id:mataro1:20160920213302j:plain

まとめ

iPhoneの連絡先を移行するには、iPhoneでGmailアカウントを設定すれば大丈夫です。
他にも連絡先をバックアップ・移行する方法はありますが、Gmailアカウントで連絡先を管理するようにしておいた方が後々便利だと思います。

そのため、Gmailにアドレス帳の中身をバックアップするようにすることをおすすめします。

おすすめ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com