読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保存版!!プレゼン資料作成や発表のときに役立つ記事やサイト12選のまとめ

まとめ

f:id:mataro1:20160307085954j:plain

私のPocketに保存していたプレゼン関係の記事をまとめてみました。
この記事ではプレゼン資料作りに参考になる記事やスライド、サイトがまとめられている記事を紹介しています。

また、テンプレートがまとめられているサイトも紹介しているので、テンプレートが必要な方はそれらのサイトを見てみると良いと思います。

プレゼン資料作りのための参考記事

プレゼン資料を作るときに参考にしたい記事を紹介しています。
プレゼン資料作りをするときに参考にしてみると良いと思います。

ダメ資料が1秒で改善する「スゴ技」ベスト5

情報を分かりやすく視覚化することを技の1つとして紹介されていたりします。写真などを用いた例付きで説明されています。そのため、資料を改善するためにどうすればいいかが分かりやすいです。

toyokeizai.net

人をぐっと引き込むプレゼンはどこが違うのか

「伝える」・「相手に想像させるきっかけをつくる」と言う2つのポイントについて、紹介されています。
プレゼンをしているとき、観客が興味なさげだと良く感じる方は読んでみるといいでしょう。

diamond.jp

社内プレゼン資料は、必ず「現状報告」+「提案」で構成する

社内プレゼン資料の基本的な構成について紹介されています。記事のボリュームとしてはあまり多くないので、簡単に読めると思います。

diamond.jp

「パワポの前にワードを起動」がプレゼン上達へのNo.1ルート

プレゼン資料を作る前にWordを起動し、Wordで言葉を考えることが記事内でオススメされています。
とても短い記事ですので、軽く目を通すといいでしょう。

diamond.jp

プレゼンはサザエさんに学べ! 達人から学んだ最強プレゼン術

プレゼンを行うときの行動や動作などのポイントがまとめられています。
さらっと読んでおくといいでしょう。

diamond.jp

PowerPointテンプレート&アドイン

PowerPointで使用できるテンプレートやアドインが紹介されている記事をまとめています。

The Power of PowerPoint

これでもかと言うくらい高品質で、良質なテンプレートがたくさん紹介されています。
テンプレートを使用するときは一緒にフリーフォントなどをインストールしないといけなく、少し手間はかかります。その代わり素晴らしいテンプレートを使えるので、オススメです。

また、オススメのフリーフォントやPowerPointについての情報が公開されているので、是非参考にしてみるといいでしょう。

thepopp.com

パワーポイントテンプレート

PowerPointのテンプレートが多く紹介されています。デザインの個性がかなり強いので、ビジネス面では使える場所を選ぶと思います。しかし、面白いデザインが多いので、参考になると思います。

上記のThe Power of PowerPointとこのパワーポイントテンプレートで自分のお気に入りのテンプレートを見つけられると思います。

パワーポイントテンプレート | PowerPointの無料テンプレート配布

もう全部パワポで良いや!PowerPoint魔改造アドイン7+1選

オシャレなテーマを簡単にダウンロードするためのアドイン
Prezi風のプレゼン資料を作るためのアドイン
3Dグラフを簡単に作成するためのアドイン
プロジェクトのスケジュール管理をするためのアドイン
などなど他にもアドインが紹介されています。

next.rikunabi.com

PowerPointデザイン&小技

PowerPointのデザイン性を上げたいときやショートカットなどで資料作成の時短やプレゼン発表で役立つテクニックなどがまとめられた記事を紹介しています。

プレゼン資料のデザインに役立つスライド、サイト、記事と私が感じたこと

タイトルの通りですが、プレゼン資料のデザインを中心にまとめられたスライドやサイト・記事のリンクなどがまとめられています。

資料作りのデザイン面で自信がない方などは見てみると良いと思います。

weboook.blog22.fc2.com

デザインソフトいらず!パワポだけで簡単に綺麗なインフォグラフィックを作る方法

図やグラフなどを分かりやすくするための方法が紹介されています。グラフなどにデザイン要素を付け加え、閲覧者が分かりやすくなるようなことが紹介されています。

ferret-plus.com

Segoe UI Symbolを使ってPowerPointにフラットデザインのアイコンを挿入する

Windows標準のアイコンをPowerPointで使う方法が紹介されています。実際はアイコンではなく、フォントであるため、サイズの変更なども簡単で便利だと思います。

yomon.hatenablog.com

PowerPointの知っているとお得な小技・機能10選

スライド作成やプレゼン時に役に立つテクニックが紹介されています。
1つずつマスターしていくと便利だと思います。

ferret-plus.com

オススメ記事

www.mataro1.com