読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェアボタンのGoogle+とPocketのシェア数読み込まれない対策!ゆきひーさんに感謝

まとめ まとめ-デザイン

f:id:mataro1:20150911204801j:plain

 

今回はいつもお世話になっているゆきひーさんのフラットデザインのシェアボタンについて書きます。

どうやらゆきひーさんが以前紹介していたコードでは、2015年9月30日以降、シェア数が読み込めなく、ずっとグルグルと更新状態になってしまうかもしれないとのことです。

このシェア数グルグル問題についての告知とゆきひーさんへの感謝を込めて、シェボタンについて紹介します。

 

フラットデザインとは

そもそもフラットデザインとは、名前の通りフラットなデザインです。

フラットのため、立体感のないデザインになっています。また、色も華やかで見た目がオシャレに見えます。

最近では、iPhoneなどのiOSでもフラットデザインが使用されています。

 

フラットデザインが認知され始めた頃は、物議を醸したりもしました。しかし、今では多くの製品がフラットデザインを採用していて、フラットデザインが身近になりました。

 

また、現在のブログなどのWeb閲覧者の半分はスマートフォンを使用しています。そんな中、iPhoneなどのスマートフォンでフラットデザインが採用されたため、ブログなどもフラットデザインにした方がブログ閲覧者に違和感を与えにくいと考えられます。

 

そこで、シェアボタンもフラットデザインにするべきだと考え、はてなブログユーザーはゆきひーさんが紹介しているコードをオススメします。

 

 

ゆきひーさんのシェアボタンについて

ゆきひーさんが紹介しているシェアボタンを利用すると、ウェブページの読み込みが早くなります(多分)。

私はゆきひーさんのシェアボタンの方が、はてなブログデフォルトのシェアボタンよりもオシャレだと思うので、まだ使用していない方にはオススメしたいです。

 

さてここからが重要です。

今回の問題はGoogle+とPocketのシェア数が読み込めないことです。

つまり、以前からゆきひーさんのコードを使用している方は、Google+とPocketの部分さえ変更すればOKです。

 

しかし、よく分からないという方は最初から順を追って、コピペすることをオススメします。

www.yukihy.com

追加点

ゆきひーさんのコードには、新しくLINEのシェアボタンが追加されました。

現在の日本では多くの人がLINEを使っているため、拡散に効果があると思います。

しかし、LINEはどちらかと言えば、閉鎖的なSNSではあります。そのため、無駄なモノを読み込みたくないと言う方は追加しなくても大丈夫ではあると思います。

 

 

コードミス??

もしかしたらなのですが、ゆきひーさんのコードにミスがあるかもしれません。

シェアボタンのHTMLのタグのdivが一つ閉じられてないかもしれません。

これは私のコピペミスでもあるかもしれないので、ご自身で一応確認してみてください。

ゆきひーさんが修正済み。

 

 

まとめ

  • ゆきひーさんの公開しているフラットデザインのボタンを以前から使用している人は変更が必要
  • 問題点はGoogle+とPocketのシェア数取得が出来ないかもしれない点
  • HTMLがよくわからない人はもう一度最初からコピペ

オススメ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com

www.mataro1.com