読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台南行ってみて安くて超美味しいと思った飲食店5選!!

旅行

この記事は2016年8月に台湾旅行へ行ったとき、私個人が美味しいと思った飲食店を中心にまとめています。
台湾は台北、台中、台南、高雄と様々なところへ行きました。主に台南、次に高雄での滞在が長かったです。そのため、台南と高雄のランチ情報やディナー情報をまとめています。
基本的には大衆向けの極普通の個人経営の料金安めのお店ばかりを紹介しています。しかしながら、人によっては衛生面が気に入らない場合もあると思いますが、悪しからず。

この記事は皆さんにオススメしたい飲食店ではありますが、私がまた台湾に行ったとき用のメモでもあります(笑)
そのため、かなり参考になると思います。

台南のランチ、ディナー情報

台南では現地の知人に飲食店へ連れて行ってもらうことも多かったので、中には現地民オススメのお店もあります。しかしながら、いくつか店名を忘れているため、紹介できないお店がありますため、確認しておきます・・・・
後、食べることに集中して、写真がないものもあります・・・

マイマップ共有中

特別に私がGoogle Mapsで作成したマイマップを共有します。このマップには今回紹介するお店の一覧がマップ上に出てくるので、どこにどのお店があるかすぐに分かると思います。

drive.google.com

炒飯が激ウマな上海味香小吃店

f:id:mataro1:20160919185912j:plain

このお店の料理は基本的に量が多く、安いです。また、台南の人々にも有名なお店らしいです。
インターネット上の口コミでは、かなり小籠包押しな感じが強い感じがしました。

しかし、炒飯が一番美味しいです!!たったの200~300円程度で1.5人分くらいの激ウマ炒飯を食べることができます。炒飯が美味しすぎて、炒飯を食べるために2回行きました。

お店情報と食べたものと価格と評価を載せておきます。

住所 台南市民權路一段273號
営業時間 9時~20時?
料理名 価格(元) 評価
小籠包 50 4
春巻き 50 3
紅油炒手 70 4
火腿蛋炒飯 50 5
排骨蛋炒飯 65 5

ちまきが有名な再發號肉粽

f:id:mataro1:20160919185924j:plain

観光客向けの有名なちまき屋さんらしいです。もち米の中に肉が入っていて、お高いちまきから安いものまで様々なものがあります。

ちまきは一番高いものは150元するので、あまり安いとは言えません。私は一番安い50元のやつを食べましたが、一緒に食べた20元の肉そぼろ入りご飯の方が美味しいと感じました。

また、台湾の人が言うにはもっと安くて量が多くて、そこそこ美味しいちまきを食べることができるお店があるらしいです。

住所 台南市民權路二段71號
営業時間 9時~20時半
料理名 価格(元) 評価
肉粽(ちまき) 50 4
肉操(そぼろご飯) 20 5

台南スイーツや軽食のまとめ

台湾と行ったら、マンゴーですよね、マンゴーを美味しく食べることができるお店を紹介します。
また、台湾の人が台南で一番美味しいと言っていたからあげ専門店も紹介します。

フルーツが有名な裕成水果

f:id:mataro1:20160919185938j:plain

安くて美味しいマンゴーかき氷や普通にお高い100%フルーツジュースなどを楽しむことができます。他にも季節に合わさた様々なフルーツ入りのアイスを食べることができるはずです。
何と言ってもマンゴーかき氷がオススメですが、人気店のため、少しだけ待たされることがあります。また、100%フルーツジュースは1つ200元~くらいだったので、日本とあまり変わらない印象です。
そのため、私はマンゴーとミルクを混ぜたジュースを飲んだりしました。かなり美味しかったです。

住所 台南市民生路一段122号
営業時間 12時~3時
料理名 価格(元) 評価
芒果牛奶冰 170(時価) 5
芒果汁・牛奶 80(時価) 4

ソフトクリームが有名な蜷尾家霜淇淋

f:id:mataro1:20160919185946j:plain

日本っぽい作りの建物でおそらく夏限定で売られているソフトクリームになります。
台湾の若者がとても多く、いつ行っても20人~30人待ちです。毎日2種類の味をランダムに販売しているらしく、日によって食べられるソフトクリームは違います。また、ソフトクリームを持った台湾の女の子などが店の前でかなり写真を撮っています。

私は2回行ったのですが、一回は紅茶系のものを食べました。もう一回は何かよくわからなかったです。
商品名を忘れたので、簡単に値段と味を紹介します。味に関係なく、基本的に1本80元のソフトクリームとなっています。評価は4です。

住所 台南市中西區正興街92號
営業時間 14時~21時?

もも肉の唐揚げが美味しい炸雞洋行

f:id:mataro1:20160919185957j:plain

このお店も2回行きました。ともかくもも肉のからあげがものすごく美味です。程よい味付けの半端じゃないくらいプリプリしたもも肉の唐揚げを食べることができます。
台南に行ったら、是非行っておきたいお店です。

屋台みたいな感じのお店で唐揚げや揚げじゃがいもが売られていて、完売したらお店を閉めるそうです。そもそも18時位までしかお店は開いていませんが・・・
また、時間帯によっては行列ができている有名店です。

そのため、時間帯を見極め、混雑しそうな時間には行かないようにした方がいいです。

住所 700 Tainan 台南市國華街22號
営業時間 11時~18時半?
料理名 価格(元) 評価
芒果牛奶冰 170(時価) 5
芒果汁・牛奶 80(時価) 4

まとめ

今回紹介したお店は基本的に近くにありますので、上手く回れば1日で全部食べることができると思います。
しかしながら、台湾のお店の料理は量が多いため、2人で分けあって食べることをオススメします。そうすれば、色々な料理をたくさんたべることができると思います。