読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必見!2016年プレゼントやご褒美にオススメなパソコンや家電のまとめ

まとめ まとめ-オススメ製品

今回は私が2016年に購入したいものを紹介したいと思います。

今回紹介するものは是非皆さんにもオススメしたいようなものばかりとなっていて、必見です。

今回紹介する商品のジャンルを簡単に紹介しておこうと思います。
その中で、私が良いなと思っている具体的な製品を記事で詳しく紹介します。

  1. 省スペースPC
  2. カメラ
  3. キーボード
  4. 2in1PC
  5. ヘッドホン

ベアボーンPC

まず、今最も欲しい物ランキング上位の省スペース型のベアボーンPCですね。

ベアボーンPCは自分でPCパーツを用意しなければいけないという面もありますが、メモリやSSDが余っているなら、そこそこ安い価格でPCを作ることができます。

今回紹介するケースでは、

  1. CPU
  2. メモリ
  3. HDDまたはSSD
  4. OS

をケースとは別途購入する必要があります。 まあ、4つ合わせて、3万円くらいあれば購入できると思います。

DS81 ソケットLGA1150

今回私が欲しいのは省スペースタイプであります。
そこで、良いなと思ったケースの1つがこれです。

特徴を以下にまとめます。

  1. 幅190mm奥行き,165mm,高さ43mmの1.3L
  2. Displayポート×2,HDMIポート×1
  3. USB 3.0 ポート 2
  4. USB2.0 ポート 4
  5. 無線LANなし・・・
  6. TDP65Wまで

Core i3 4170 BOX ソケットLGA1150

ソケットが何か分からない方もいるかもしれませんが、CPUはケースというかマザーボードに合ったものを購入しないといけません。

ともかく今回のベアボーンPCケースに良いのではないかと思ったのは
Core i3 4170 BOX
です。

Core i5やi7もありますが、ゲームとかをしないのであれば、Core i3程度では良いの無いでしょうか。
しかし、ともかく高性能CPUが欲しければより高性能のものを求めて下さい。

XH170V ソケットLGA1151

今度は先程のものより最新型のタイプの紹介です。

そのため、少々高くなることもありますが、同等の価格のものであれば、少し高性能になることが多いです。

先ほどとは大きな違いは、USBポートの数と、SkylakeのCPUを使用することができるケースです。

特徴を以下にまとめます。

  1. 幅x高さx奥行き 200x72x240 mm
  2. Displayポート×2,HDMIポート×1
  3. USB 3.0 ポート 4
  4. USB2.0 ポート 4
  5. 無線LANなし・・・
  6. TDP65Wまで

Core i3 6100 BOX ソケットLGA1151

先ほどのCore i3より少し高性能なCPUです。

めちゃくちゃ性能が上がっているわけでもないみたいなので、購入するときの価格に応じてどちらを購入するかを決めたいと思います。

ベアボーンキット

こっちはより省スペースを求めて、作られたものであるため、かなり幅を取りません。
さらにCPUは元々付属しているため、用意する必要がありません。しかし、CPUはモバイルタイプになり、価格の割に性能が低いです・・・・・

また、価格がそれなりに高いですが、さらにHDDやSSD・メインメモリ・OSを購入することを考えたら、初期投資がかなりかかります。

そのため、省スペースを追求したい方にオススメです。

一応私の購入候補をまとめておきます。

先ほどまで紹介していたベアボーンとは違い、これから紹介するものは無線LANがついています。

VivoMini UN62 UN62-M103M

Intel Core i3-4030Uを搭載のASUSの格好良いベアボーンキットです。
見た目的には一番のお気に入りなのですが、一番割高です・・・・
デザインの良い物を求めるなら、これですが、お金はかかります。

サイズは、
幅x高さx奥行き 131x42x131 mm
となります。

VivoMini UN42 UN42-M065M

Intel Celeron 2957Uを搭載ですが、かなりCPUの性能が下がってしまいます。
こちらは良いデザインを安くで購入できる点は良いと思います。

サイズは、
幅x高さx奥行き 131x42x131 mm
となります。

Intel NUC5i3RYH

Intel Core i3-5010Uを搭載のIntel製のベアボーンキットです。
先ほどまでと比べ、割安感はありますが、デザイン性が下がります。

サイズは、
幅x高さx奥行き 115x48.7x111 mm
となります。

Shuttle NC01U5

Intel Core i5-5200U搭載のShuttle製ベアボーンキットです。

Core i5-5200Uを搭載と今までの中でかなりの高性能ですが、モバイルCPUなので性能にはあまり期待しないほうがいいでしょう。

サイズは、
幅x高さx奥行き 141x29x141 mm
となります。

デジタル一眼カメラ(ミラーレス)

写真を撮る中でスマホではなく、一眼カメラで撮りたいなあと思い、候補を探しました。

しかし、手軽に写真を撮り、写真を保存したいと思い、 安くで購入するならミラーレスカメラが一番良いのではないかと考え、候補を絞りました。

デジタル一眼カメラはSDカードなどに撮影データを保存できるため、写真をパソコンで簡単に管理できます。
さらにミラーレスであると、タッチパネル型液晶が基本的にカメラ背面にあり、色々な設定を簡単に行えるため、便利です。

そこで、カメラ初心者にはデジタル一眼カメラ(ミラーレス)でも良いのではないかと思いました。
まあ正直ビューファインダーがあった方がいいのかなと言う気がします。また、NFCやWi-Fi機能がほしいので、そうなってくると上位機種になってしまい予算オーバーになるので、難しいところです。

Panasonic DMC-GM1SK レンズキット

Panasonicのデジタル一眼カメラ ルミックス!

だいぶ値下がりもしていて安い上に、コンパクト!
コンパクト!
私は他にも購入予定のものがたくさんあるので、安いというのはかな~り魅力的です。
この価格でレンズキット有りで購入できるのはかなりお得です。

持ち歩きもしやすいので、手軽に持ち歩けます。
さらにPanasonicが出しているスマホアプリを使用すれば、スマホから遠隔操作で写真を撮れます。
そのため、集合写真を撮る場合などカメラから離れて撮らないといけないときに便利です。
この機能が付いているカメラはかなり増えていますが、メーカーによってはオプション品を購入しないといけなかったりして面倒です。

色も豊富で4色あります。個人的には黒色が一番しっくりきますが。

カメラに詳しい方は他にもっと良い物があると言う方もいるかもしれません。
もしも5万円以内でオススメのカメラのレンズキットがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

無線キーボード

今回はパンダグラフの無線キーボードを探す中で、購入候補として考えている2つのキーボードを記しておきます。

私はパンダグラフのキーボードを個人的に好きなのですが、無線のパンダグラフキーボードは少ない上に評価が悪いものが多いです。
その中でも許容範囲に入りそうなものを2つ見つけました。

TK-FBP067BK

これのiOS版のキーボードを持っていて、それなりに気に入っているので候補に挙げました。
WindowsやAndroid版で使用できる上に、安いので良いのではないかと思っています。

個人的な不満は、

  1. Windowsで使う上でBluetooth接続は面倒
  2. コンパクト過ぎる

の2つですね。
自宅のWindowsで使用する予定であるため、持ち運びタイプのキーボードにする必要が無いので、悩みどころです。

しかし、外出時に使うのにはかなりオススメでしょう。また、キーボードの黄緑の溝部分にタブレットをはめることが可能で、タブレットを立てることができます。

Logicool K380

先ほどのものと比べて、少し高くなる代わりに利便性が上がるためかなりオススメできます。

何が良いかと言うと、
3台の端末をBluetooth同時接続可能で、
簡単に切り替えることができます。
あまり使う機会は無いと思いますが、個人的には良い機能だと思います。

また、キーボードのコンパクトさも維持しながら、電池の寿命の長さを実現しています。

2in1PC

低性能な代わりに安価なものが多い2in11PC。

私は現在Chromebookを持っていますが、やはりWindows機にするべきだったかなーと思っています。
そのため、Chromebookは家族に譲って、新しくWindowsの2in1PCを購入しようかと思っています。

2in1PCはタブレットにもなるし、ノートパソコンにもなるような便利で持ち運びが簡単にできます。

ASUS TransBook T100HA

ASUS流石です!

この価格でこんなPCを出してくれるのか!!となったPCです。
質感もいい感じでバッテリーもそれなりに持つので、モバイルPCとしては最高だと思います。

しかし、レビューを見ていると、タッチパネルが反応しない初期不良に当たる方も多いみたいです。
ASUSのサポートが塩対応なのはそれなりに有名だと思います。そのため、Amazonなどで購入して、不良品が当たった場合、まずはAmazonに返品・交換の交渉をした方が楽かもしれません。

ヘッドホン

私は自宅で大音量の音楽を聞くためのオープンエアー型のヘッドホンを購入したいと考えています。
しかし、私は音楽を聴く時や動画を観るときは基本的にスピーカーを使用します。
そのため、ヘッドホンはあまり利用する予定ではないのですが、ヘッドホンを一つ欲しいと考えています。

そこで、安価で手頃な価格のオープンエアー型のヘッドホンを購入しようと思い、候補を探しました。

AKG Reference Studio Headphones K612PRO

そこそこ安くて、評判の良いヘッドホンがこのAKGのK612PROです。
ヘッドホンの重さも250g程度とまあまあ軽いんじゃないでしょうか。

まあこのヘッドホンの悪い点はヘッドホンアンプを一緒に使うべき点だと思います。
インピーダンスが120Ωとかなり高いため、ヘッドホンアンプを一緒に使用しないと、ヘッドホンの性能をあまり引き出せないと思います。

私は自作のヘッドホンアンプを持っているため大丈夫ではありますが、もしもこのヘッドホンを購入するなら、ヘッドホンアンプが必須です!